マルシェで見つけた甘い果実
0406-04.jpg

東京、有楽町の交通会館の前では、
連日マルシェを開催しています。
マルシェとは朝市のこと。
各県の新鮮な野菜や無添加のお菓子、
ジュースなど商品は様々。
フリマのような賑わいです。
ここでは今、被災地の農家を応援しようと
福島県産、茨城県産、青森県産などの
野菜やジュースなどを販売しています。

放射能チェックをし、数値に問題が
なかったにも関わらず、”茨城県産” ”福島県産”
というだけで、店頭にさえ置いてもらえないことも
多いという、数々の野菜。
そんな農家を応援しようと交通会館マルシェが
企画したのがこのイベント。
4月1日~5月8日まで毎日開催されます。
平日は5店ほど。土日・祝日は20店ほど
並びます。

この福島、茨城のマルシェでは、
JA東西しらかわの理事長が放射能測定器を持参し、
そこに並ぶ野菜の放射能数値を測定。
その場でお客さんに安全をアピールしていました。

0406-01.jpg
そこで、茨城県産のいちごを購入。
1パック、300円!安いです。

0406-02.jpg
ちなみにイチゴのツブツブ、種かと思っていま
したが、厳密にはこのツブが果実で、
このツブ1つの中に種が入っているのだそうです。
赤い部分は、めしべの土台となる「花托(かたく)」
が発達したものとのことです。知らなかった!
色鮮やかで、種(果実)がくっきり
浮き立つものが甘いイチゴの証拠。


0406-03.jpg
ビタミンCが豊富で、風邪予防や美肌効果も
期待でき、おいしいだけじゃない優等生です。

今、出回っている野菜などは放射能の数値を
チェックしているものばかりだといいます。
被災地の方々のために、身近に”できること”の1つとして、
風評被害にさらされる貴重な食材を手にとってほしいと思います。



JR有楽町駅前、交通会館のマルシェ情報はコチラ→


頼りになるのは太陽のチカラ
0330-5.jpg
計画停電と節電の呼びかけが続き、
電気の大切さを感じる日々。
太陽の光を使って発電できるソーラーパネルは
やっぱり重宝するのでは・・・と
感じる今日この頃です。
東北・関東地震があった日、
電話こそ通じなかったものの、
ツイッターやワンセグなど、
携帯は何かと役に立ちました。
電車が止まって歩いて帰ったときも、
携帯のGPSで最短ルートを
検出するなど、近頃の機種は本当に多機能です。
そんな携帯電話も”電化製品”。
充電がなくなれば使い物になりません。
そこで、携帯にストラップでつけられる
シンプルなソーラー充電器を発見。

0330-02.jpg
最初に、30~40時間、太陽光で充電します。
フル充電して、携帯が使える時間は2時間ほど。
小まめに太陽光充電していれば、
毎回30時間充電してなくても大丈夫。
約300回使用可能です。
値段も手頃なので、
1つ持っていて不便はないと思います。

0330-03.jpg
収納式のコネクタなので持ち歩きもコンパクト。


MONO DATA:
0330-01.jpg
GREEN HOUSE ソーラー充電器 GH-SC350-AW
1980円。
黒・白・紫・ピンクがあります。
写真はau用ですが、ドコモ、ソフトバンク用もあり。
問/グリーンハウス
小さな安心、Tag Light
先週は未曾有の大地震と津波・・・
みなさん、大丈夫でしたでしょうか。
まだ余震も続くなか、停電や放射能の不安など
なにかとストレスが溜まる日々かと思います。
私が住んでいる地区は計画停電地区外でしたが、
先日、節電も兼ねて3時間全ての電気を消して過ごしてみました。
18時~21時の間です。だんだん外が暗くなっていく中、
1人で家にいると不安も大きくなりました。
いかに電気に頼って生活していたか、どんなに明るさに安心を感じて
いたかを思いました。とても長く感じた3時間でした。

やはり突然停電になった場合、わずかでも光があると
安心するものです。
そこで、携帯や鍵などに付けられる
ミニライトを見つけました。

mono0318-01.jpg


mono0318-02.jpg
約15時間の連続点灯が可能です。


mono0318-03.jpg

懐中電灯ほどの威力はないですが、
いざというときには絶大な効果を
発揮してくれるハズです。


ピクチャ 4
MONO DATA:
ABITAX 0510 TagLight LGY 0510-111470円
本体サイズ:3.15cm×1.47cm×0.8cm
問/ABITAX

筋トレマニアのための箸置き
formenムック本

絶賛発売中の食べてもやせる!男の食事術本より、
今回は何度かお問い合わせ頂いた箸置きをご紹介します。


0308iimono2.jpg
重量感のあるシルバーボディ。
「がんばれボク!」シリーズで、
腕立てバージョンの箸置きです。
そう。雑誌に使った箸置きはさり気なく腕立てしていたのです!
皆さん、気づいていました??

背中に箸をのっけて腕立てするなんて
ストイックな奴です。


0308iimono3.jpg
表紙には不採用でしたが、
目次で腹筋バージョンも使用しています。


0308iimono4.jpg
これまた候補にあがっていたお箸たち。
ダースベーダーのライトセーバー風お箸と
黄緑色が鮮やかなベネトンの携帯できるお箸。
今回は残念ながら不採用でした~。
実際使用したお箸は次回にご紹介したいと思います。



0308iimono1.jpg
箸置きは、アマゾンなどで購入できますよ。
※値段はなかよくオフィス調べの値段です。

がんばれボク! 箸置き 腕立て」 380円
サイズ/63×25×H16mm
がんばれボク! 箸置き 腹筋」  380円
サイズ/63×25×H16mm

材質/亜鉛合金クロムメッキ
製造元/佐藤金属興業株式会社






サプリメント?なお役立ちグッズ
iimono01.jpg

iimono02.jpg

シンプルな黒のケースの中にはサプリのようなタブレット。

iimono03.jpg

よく見ると「ナプキン」の文字。
でもこの状態ではまだまだ固くて丸いモノ。

iimono004.jpg

水に塗らしたらびよーんと上に伸びました。

iimono005.jpg

ガーゼのようなウエットタオルに大変身。
アウトドアで手をふいたり、車の汚れをふきとったり。
1コずつ小分けできるので携帯にとっても便利です。
みんなに配って使うのにもオシャレですよね。

使い捨てですが、厚みもあるので、
洗って何度か使えそうなところもGOOD!

これはハンディタイプですが同じメーカーから
Tシャツや大判タオルなど種類はいろいろあるようです。
Tシャツは興味津々ですが、一度濡らさなくては
ならないのが、なんとも。。。。

iimono06.jpeg

MONO DATA: 8NAPKIN COOL 800円前後
ロフトなど雑貨店で取り扱い有。
問/CHIC TRADING

Copyright © 2006 monomups All Rights Reserved
